1分で分かるハウスコム
HOUSECOM AT GLANCE
1.ハウスコムについて
ハウスコムグループは不動産賃貸仲介業を主たる事業としており、関東地方、東海地方、近畿地方の三大都市圏を中心に、賃貸仲介店舗をグループ合計201店舗、FC39店舗、法人営業オフィスとして東京、大阪に2拠点(ハウスコム1拠点、大阪ハウスコム1拠点)(2024年10月末時点)を展開しています。地域との関わりを大切にしながら、お客さま一人ひとりと向き合い、「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」という使命を追求しております。また、2011年6月にはJASDAQ に上場し、2019年6月には東京証券取引所 市場第二部へ市場変更、2019年8月に同市場第一部銘柄に指定されました。2022年4月には、東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、プライム市場へ移行いたしました。2023年10月において、プライム市場からスタンダード市場へ市場区分を変更しました。
2.ハウスコムの強み
企業としての強み
成長エリアへの集中出店
当社は、市場成長の見込まれる三大都市圏を主な営業エリアとし、出店を集中させる方針をとっています。
盤石な財務基盤
無借金経営で高い自己資本比率を有しており、盤石な財務基盤を誇っています。
事業上の強み
- 商品力豊富で多彩な取り扱い物件
- 集客力お客様からのお問い合わせを
増やすノウハウ - 営業力成約に結びつくお客様満足
の三要素をバランスよく強化させることで、事業規模の拡大を図っております。
3.ハウスコムの成長戦略
成長戦略の基本方針
コロナ禍での一時的な業績悪化を省みて、今後の持続的な成長のために、新たな事業ポートフォリオの構築による収益の底上げ・安定化と、既存事業領域の成長の加速を追求いたします。その実現に向けて、「新成長戦略」として以下の枠組みを基本方針とし、事業拡大を推し進めます。