事業紹介

ハウスコムは1998年の設立以降、不動産賃貸仲介を事業の柱として発展を遂げてきました。現在ではハウスコムグループとして全国に賃貸仲介店舗を計206店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都24店舗)、FC1店舗を持ち、法人営業オフィスとして東京、愛知、大阪に3営業所(ハウスコム2営業所、宅都1営業所)(2021年11月1日時点)を展開し、賃貸仲介業界において確固たるポジションを築いています。

「不動産テックのハウスコム」とも呼ばれるように、積極的に最新テクノロジーの導入に取り組んでいます。接客~内見~契約・鍵渡しまですべてオンラインのみで行うことのできる「オンラインお部屋さがし」の仕組みを業界内でいち早く導入し、特に昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の中においては多くのお客様にご利用いただくこととなりました。

賃貸仲介から事業を広げる取り組みも進めており、損害保険や引っ越しといった各種サービスの取り次ぎのほか、リフォーム工事事業、不動産売買事業もスタートさせており、リフォームコム営業所は全国に8営業所、売買センターは東京に1営業所(2021年11月1日時点)を展開しています。オーナー様・入居者様向けのサービス(24時間緊急出動サービス、生活トラブルの解決、夜間医療サポート、オンライン調停サービスなど)も拡充中で、収益源の多様化が進んでいます。

ハウスコムでは、今後も豊富な物件、地域データやお客様の生活をより豊かにするサービスをテクノロジーで結び付け、また、企業としてもさまざまな取り組みを行っていくことによって「住まいのサービス業」、そして「地域社会で最も人によりそう住まいのデザインカンパニー」への発展を目指していきます。

ハウスコムは1998年の設立以降、不動産賃貸仲介を事業の柱として発展を遂げてきました。現在ではハウスコムグループとして全国に賃貸仲介店舗を計206店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都24店舗)、FC1店舗を持ち、法人営業オフィスとして東京、愛知、大阪に3営業所(ハウスコム2営業所、宅都1営業所)(2021年11月1日時点)を展開し、賃貸仲介業界において確固たるポジションを築いています。

「不動産テックのハウスコム」とも呼ばれるように、積極的に最新テクノロジーの導入に取り組んでいます。接客~内見~契約・鍵渡しまですべてオンラインのみで行うことのできる「オンラインお部屋さがし」の仕組みを業界内でいち早く導入し、特に昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の中においては多くのお客様にご利用いただくこととなりました。

賃貸仲介から事業を広げる取り組みも進めており、損害保険や引っ越しといった各種サービスの取り次ぎのほか、リフォーム工事事業、不動産売買事業もスタートさせており、リフォームコム営業所は全国に8営業所、売買センターは東京に1営業所(2021年11月1日時点)を展開しています。オーナー様・入居者様向けのサービス(24時間緊急出動サービス、生活トラブルの解決、夜間医療サポート、オンライン調停サービスなど)も拡充中で、収益源の多様化が進んでいます。

ハウスコムでは、今後も豊富な物件、地域データやお客様の生活をより豊かにするサービスをテクノロジーで結び付け、また、企業としてもさまざまな取り組みを行っていくことによって「住まいのサービス業」、そして「地域社会で最も人によりそう住まいのデザインカンパニー」への発展を目指していきます。

「ハウスコムの「不動産賃貸サービス業」 ~お客様との3つの接点~」

1.「人」の接点
直営店による高水準な顧客対応

当社の店舗展開は、そのほとんどが直営店舗となっています。
サービスレベル向上のための研修や人材育成プログラムを導入することによって、お客様対応品質を高めています。また、間取りや家賃だけではない、そこに住むことによって想定されるメリットやデメリットも提示していくことによって、お客様にとって信頼していただけるお部屋さがしを実現していきます。

2.「店舗・地域」の接点
豊富な地域情報を持つ「地域の玄関」

全国グループ合計206店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都直営24店舗)、FC1店舗(2021年11月1日時点)にて、それぞれの地域特性を生かした店舗運営を実施しています。
また、スタッフが直接物件に赴いて物件写真撮影や周辺地域の情報収集を実施しています。


「家主様会」スタート

賃貸不動産オーナー様が共通して抱える課題を解決し、当社との関係をより強固なものとしていくために、「ハウスコム家主様会」をスタートしました。家主様同士での交流、全国宅地建物取引業協会連合会による賃貸市況の講演などのほか、店舗スタッフも一丸となって地域社会の課題に取り組んで行きます。

3.「デジタル・テクノロジー」の接点
「オンラインお部屋さがし」の先駆者として

他社に先駆けて不動産テックサービスを積極的に導入・展開しています。
2015年より、「オンライン内見」をスタート。2017年に国土交通省本格運用開始となった賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明(「IT重説」)も積極的に実施し、対応実績数では業界トップクラスとなっています。このほかにも、契約の電子化など、お部屋さがしをするお客様やオーナー様のニーズに的確に応える形で「オンラインお部屋さがし」の仕組みを整備。お客様のご希望に応じて、お部屋をさがす~ご契約まで、店舗に足を運ばずともお部屋をさがしていただくことが可能となっています。


テクノロジーを最大限活用した、多彩な物件情報

自社サイト、主要ポータルサイトにて、個人家オーナー様から大手管理会社様、ワンルームからファミリータイプまで幅広いニーズに対応した、圧倒的なボリュームと品質の物件情報を掲載しています。

1.「人」の接点
直営店による高水準な顧客対応

当社の店舗展開は、そのほとんどが直営店舗となっています。
サービスレベル向上のための研修や人材育成プログラムを導入することによって、お客様対応品質を高めています。また、間取りや家賃だけではない、そこに住むことによって想定されるメリットやデメリットも提示していくことによって、お客様にとって信頼していただけるお部屋さがしを実現していきます。

2.「店舗・地域」の接点
豊富な地域情報を持つ「地域の玄関」

全国グループ合計206店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都直営24店舗)、FC1店舗(2021年11月1日時点)にて、それぞれの地域特性を生かした店舗運営を実施しています。
また、スタッフが直接物件に赴いて物件写真撮影や周辺地域の情報収集を実施しています。


「家主様会」スタート

賃貸不動産オーナー様が共通して抱える課題を解決し、当社との関係をより強固なものとしていくために、「ハウスコム家主様会」をスタートしました。家主様同士での交流、全国宅地建物取引業協会連合会による賃貸市況の講演などのほか、店舗スタッフも一丸となって地域社会の課題に取り組んで行きます。

3.「デジタル・テクノロジー」の接点
「オンラインお部屋さがし」の先駆者として

他社に先駆けて不動産テックサービスを積極的に導入・展開しています。
2015年より、「オンライン内見」をスタート。2017年に国土交通省本格運用開始となった賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明(「IT重説」)も積極的に実施し、対応実績数では業界トップクラスとなっています。このほかにも、契約の電子化など、お部屋さがしをするお客様やオーナー様のニーズに的確に応える形で「オンラインお部屋さがし」の仕組みを整備。お客様のご希望に応じて、お部屋をさがす~ご契約まで、店舗に足を運ばずともお部屋をさがしていただくことが可能となっています。


テクノロジーを最大限活用した、多彩な物件情報

自社サイト、主要ポータルサイトにて、個人家オーナー様から大手管理会社様、ワンルームからファミリータイプまで幅広いニーズに対応した、圧倒的なボリュームと品質の物件情報を掲載しています。

不動産賃貸サービス

安心で快適に生活できる空間を、お客様のニーズに合わせて提供し、また地域社会にも根ざしていくことによって「住まいを通して人を幸せにする世界を創る」ことを使命としています。
首都圏・関東圏・東海圏・関西圏を中心にグループ合計206店舗(ハウスコム直営182店舗・宅都直営24店舗)、FC1店舗(2021年11月1日時点)を展開しており、ワンルームからファミリ―タイプまで数多くのお部屋を取り扱っております。

仲介関連サービス

賃貸仲介業に加えて、関連するさまざまなサービスを提供しております。
オーナー様にはお部屋の各種管理サービスの提供を、入居者様にはご入居後のサービスを提供し、ニーズに応じたきめ細かなサービスを展開しています。

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